アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
退職校長のひとりごと
ブログ紹介
平成25年3月に東京都内の公立小学校を退職しました。
 現役時代は校長室から学校や子供の様子を毎日発信していましたが、平成23年の11月にある事情でしばらく休止することにしました。
 それから1年半後に退職してからは、趣味のランニングに没頭する毎日を過ごしています。毎日15qニングを積み重ね、念願だった海外マラソン出場の夢も、ベルリン、ゴールドコースト、グアムで完走を果たしました。
 ブログの休止から既に4年経ち、一応気持ちの整理もついたので、再開することにしました。
zoom RSS

山中湖ロードレース(ハーフマラソン)の報告

2015/06/02 20:34
5月31日に「スポニチ山中湖ロードレース」に出場しました。私はセントラルスポーツジムの会員で、この日はジムの貸し切りバス2台で山中湖に向かいました。
 1週間前の天気予報は雨でしたが、この日は晴れで、気温も7時半時点で21℃もありました。そして、9時15分にハーフマラソンの部がスタートしました。5qまではキロ5分半Pで超楽でした。そこから少しPを上げ、7qを通過したところで5分Pに上げました。この時もまだかなり余裕がありました。
 1周(13.6q)したときもまだ余裕でした。しかし、ただ一つ気がかりなのは汗の量です。2q毎に給水は確実にとったのですが、汗の量はそれ以上で、ユニフォームだけでなく、靴まで汗が滴り落ちていました。その不安が的中して、15qからPを上げるつもりが逆にPダウンしていくのがわかりました。呼吸は苦しくないし、筋肉痛もないのにPが上がらないのは、明らかに脱水症状が原因です。17qを通過した地点で目標の1時間35分をオーバーしてしまいました。もうこうなっては意地でも2時間以内に完走するぞと歯を食いしばって5分半Pを維持しました。ゴール前の500mの坂は周回コースのランナーも混じって混雑していたのでダッシュはできませんでしたが、何とか1時間59分余りでゴールできました。しかし、3月の鴻巣ハーフマラソンのタイム1時間40分12秒から比べて20分近くも遅いのですから到底納得できるタイムではありません。
 4月12日に走った、グアムインターナショナルマラソン(ハーフ)では、朝4時のスタートだったにも拘わらず26℃という暑さに加え、高湿度で完全にバテてしまい、ハーフレースで初めて2時間をオーバーしてしまいました。それだけでなく、何十年ぶりかに足にマメを作り、10年前の青梅マラソン依頼の脚の痙攣を経験してしまいました。更に、その後1週間下痢が続き、殆ど何も食べられませんでした。
 それに比べ、今回のレースは全くダメージが残らず、その日も小手指から自宅の椿峰のマンションまで楽々自転車を漕いで帰りました。次の日も、普段通りの調子でランニングの練習をしました。
 今後は暑さ対策のための練習方法を工夫する必要がありそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4年半ぶりにブログを再開しました。

2015/06/01 12:06
私が西東京市立泉小学校を退職して、既に2年が過ぎました。その泉小学校も今は統合されて存在しません。
 振り返ってみますと、私が書いた2010年11月の記事が原因で、その日以後ずっとこのブログを休止しておりました。退職した今は無職の年金暮らしのおじさんです。毎日好きなテレビを見て、15qのランニングとジム通いをしています。そして、今はもう何のしがらみも責任もないので、これからは自分の思ったことを自由に書きたいと思っています。
 考えてみますと、現役の校長時代は常に責任という重荷を背負って生活していました。2011年3月11日の大震災の日は、子供達をどのように下校させるか校長の判断が求められました。また、練馬区立立野小学校時代のある年の運動会の途中、突然大雨に祟られ、中止するか、様子を見て再開するかその場で判断し、保護者に伝えなければなりませんでした。
 いずれの場合も、校長として責任を問われることはありませんでした。しかし、一部の保護者にとっては不満を抱かせてしまう結果となりました。
 さて、今日は6月1日で衣替えの日です。だから気分も衣替えして、ブログを再開するには丁度いい日かもしれません。今回はこのブログを読まれた方からのコメントの公開については、私の一存で判断することにしました。
 何しろ今の私は全く自由の身です。我が儘と非難されようとも、自分の思ったことをストレートにそのまま書き綴っていきたいと思います。まず、今日はご挨拶まで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブログ記事についてのお詫びと削除、及び休止のお知らせ

2010/11/17 11:27
 私のブログに掲載した10月29日の「学校だよりで私が伝えたかったこと」の記事、及び11月4日の「法定伝染病への対応について」の記事につきましては本ブログの複数の閲覧者の方々からコメントによるご指摘をいただきました。
 私なりにいただいたご意見等を再度読み返してみますと、嘔吐を伴う感染症への対応や、二期制の通知表、ワークテストに対する考え方など、私の学校経営に対して心配してくださっている方々が多数いらっしゃることに改めて気が付きました。ご意見を頂戴して本当にありがとうございました。いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後ご意見をいただいた皆様や泉小学校の児童・保護者の期待に応える学校経営を行ってまいります。
 また、ブログ記事の中に不適切な表現がいくつかありました。このブログをご覧になって保護者や一般閲覧者の皆様に不安や不快感を与えてしまうことになりました。この点についても深くお詫び申し上げます。
 今後につきましては、まずこの2つのブログ記事を削除することにいたします。また、私のブログ本来の目的は、泉小学校の様子や児童が生き生きと活躍する様子をお知らせするものであり、いただいたご意見を基にブログのあり方を見直してまいりたいと考えます。そのために、しばらく準備期間としてブログを休止させていただきます。
 私のブログ記事で様々なご迷惑をおかけし、更に私の都合でブログを休止するという事態を招いたことにつきまして、改めてお詫びいたします。
 この件につきましてご質問やご意見等ありましたら、直接校長までお寄せいただきますようお願いいたします。
 閲覧者の皆様には何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


悪い予感が的中

2010/11/12 21:02
 先週から断続的に続いている嘔吐下痢症ですが、今朝は3年生で集団感染したようで17名の欠席者が出てしまいました。そこで、授業の前に児童の健康観察をして担任から報告を受けたところ、3年1組以外は1,2名の欠席ということでした。また、3年生は今日の給食が子供達が楽しみにしていたバイキング給食でしたが、延期することにしました。
 嘔吐下痢症への学校の対応策としては先日の保健だよりに続いて、今日校長名で全家庭に健康管理への配慮をお願いする文書を配布しました。流行性嘔吐下痢症は法定伝染病に該当するので、出席停止扱いとなり治癒証明書を提出すれば欠席にはなりません。
 来週はいよいよ学習発表会があります。そこで、感染予防対策として月曜日に予定されているたてわり児童朝会は中止にして、放送朝会に変更することにしました。また、水曜日の児童集会も放送で行うことにしました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気がかりな嘔吐下痢症

2010/11/11 14:19
 今日も一日穏やかな晴天に恵まれました。日中は暖かくて、校長室で仕事をしていると背中が熱く感じるほどでした。
 さて、昨日の保健だよりでお知らせしたように、先週から低学年児童を中心に嘔吐下痢症と思われる症状を呈する子が目立ってきました。風邪に見られる咳や発熱がなくて突然嘔吐するという特徴が見られます。小型球形ウィルスが主な原因のようですが、今のところノロウィルスが発見されたという報告は受けていません。欠席者は学級2,3名程度と流行はしていませんが、元気に学校に来ても嘔吐して早退する児童もいます。
 今朝の登校の様子を見ていると、昨日マスクの着用を呼びかけたこともあって半数以上の子がマスクをしていました。学校では今週から学習発表会に向けて舞台練習が始まりましたが、欠席児童のいる学年は進行にかなり影響が出ているようです。昨年はこの時期に新型インフルエンザが流行して集会や朝会を自粛した学校が多くありました。今年度の泉小の場合は、嘔吐患者が出た学年の児童は朝会や集会に参加せず、その時間は学級で過ごすという措置をとっています。また、教室やトイレ、流し場の消毒を行い、児童には手洗い、うがいの励行とマスクの着用を担任を通して指導しました。尚、来週の児童集会については放送による集会にする予定です。
 今のところ発熱や脱水症状を伴う重症の子は出ていないようですが、一日も早くこの病気が治まることを願っています。
 
記事へ驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


音楽集会

2010/11/10 20:55
 今朝はかなり冷えこみましたが、空気が澄んで朝焼けがとてもきれいに見えました。今頃は朝のランニングを終える5時半頃、ちょうど東の空が茜色に染まり始めます。そして美しい朝焼けを見ながらストレッチをすると、体の中までエネルギーが充満してくるのです。ですから、夏の時期は疲労を感じながら通勤するのですが、今頃は駅の階段も駆け足で登ります。また、ひばりヶ丘駅から学校まで自転車を漕いでも軽く感じるのです。
 さて、学校では8時25分から体育館で音楽集会がありました。今日は来週の学習発表会で歌う「歌はぼくらの友達」を音楽委員会の伴奏に合わせて歌いました。
 1回目は声はよく出ていましたがやや迫力に欠ける感じを受けました。そこで先生が自分の声を自己評価させ、指のサインで挙手させたところ、1本指(よく声が出せなかった)の子がかなりいました。
 続いて2回目は1回目よりはっきり分かるほど声がよく出ていました。私も一緒に歌ったのですが、1回目は自分の声が子供達にも響いて振り向く子がいました。しかし、2回目は自分の声がみんなの歌声にかき消されて自分で聞きとれませんでした。そして、2回目の指サインは5本指(全力を出せた)の子が7割を超えました。
 最後にもう一度歌いました。今度は音楽委員会の伴奏も所々みんなの歌声にかき消されて聞こえなくなるほどでした。歌う度に声が出てくる秘訣はやはり指導法にあります。
 私は担任時代毎朝私のギター伴奏で歌を歌ってきました。4年以下の学年を受け持った時は1年を通してみんなよく声が出ていたのですが、5,6年生の場合は日によって声量の差がかなりありました。そんな時、私は普通の先生がやるように、
「もっと声を出しなさい。」
としか言いませんでした。そうするとみなさんも予測されるように逆に声が小さくなってしまうという逆効果しか生みませんでした。泉小の音楽の先生はこんな時の効果的な指導法を心得ていて、もっと声が出る方法を具体的に示し自分でも歌ってみせます。そして、大事なポイントは決して叱責したり強制したりせず、笑顔で子供達に語りかけるのです。私に欠けていたのはこの点だったということが今日改めて認識させられました。
 このことは歌に限らず、全ての授業で子供達をやる気にさせる指導のポイントだと思います。子供を萎縮させるような叱責や激励(子供にとっては激励になっていないのですが)の言葉かけは絶対さけるべきです。ですから、教師がよく使う、
「かんばれ!」
という励ましの言葉かけも、子供によっては重圧と感じることだってあるのです。従って時と場合によっては、
「がんばらなくてもいんだよ。」
と声をかけてあげた方が重圧がとれてがんばる子もいます。さらに効果的な方法は、子供のよさを見付けて具体的に褒めることです。よく子供は褒めて育てよと言われますが、この褒め言葉も上手に使い分けないとおだてになり、子供の心に浸透しません。その子のどんなところがよいのか子供が納得するように褒めないと逆効果を生みかねません。
 褒めるにしても励ますにしても、私は子供の心を解放してあげることが最も大切なことだと思います。
 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


色の正体は?

2010/11/08 17:04
 今日は天気予報がいい方に外れて、一日中小春日和の晴天が続きました。そこで今朝の朝会は予定通り校庭で行いました。先週欠席が多かった1年生は今日欠席した児童はいませんでしたが、大事をとって朝会時は教室で待機させることにしました。今日の私の講話は「色のふしぎ」というタイトルで光と色の関係について話しました。内容は次の通りです。
 最初にみなさんに質問します。今朝の空の色は何色ですか?(児童からは青という声) では、海の色は? (再び青という声) でも、空の空気や海の水って透明だから色はないはずですよね。それに、空も海も晴れた日と曇の日では色が違いますね。それに太陽が沈んで夜になると色はなくなります。同じように、校庭の木の葉の緑色や校長先生が着ているワイシャツの白色やネクタイの赤色も暗闇ではみんな黒色になってしまいます。
 ということは、色というのは太陽の光によって見分けることができることになります。つまり、色というのは太陽の光がはね返って見えるものなのですね。ですから、木の葉やワイシャツやネクタイは自分から色を出しているのではなく、太陽の光が色を出しているのです。みなさんは虹を見たことがありますよね。虹は透明な水の粒に太陽の光が反射して七色に輝いて見えるのです。太陽の光の当たり方によって赤や黄色、青、緑、紫と色が変化するのです。
こうしてみると色ってほんとうに不思議ですね。この地球上には他にもふしぎなことはいっぱいあります。みなさんもふしぎだなと思ったことがあったら、百科事典やインターネットで調べてみてください。これで今日のお話を終わります。
 この話は私がこれまで赴任した学校でも朝会で話してきました。低学年児童には難しかったかもしれませんが、今日も子供達はみんな真剣に聞いてくれました。
 
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

退職校長のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる